2013年10月13日日曜日

ふと






おいしいラテがのみたーーーーーーーーーい!!!

2013年10月11日金曜日

デトックス

こんばんは

最近、朝が起きれません。
つい半年ほど前までは、ばあちゃんか?ってくらいのパチーッと早起き三昧でしたの私。

これきっと夏の疲れがきてると思うんです。

てことで、

毒素出しちゃいましょう。

今日のマッサージオイルは、
①ジュニパーベリー:Juniperus communis ヒノキ科 低木 水蒸気蒸留法にて果実から抽出
ジンの香り付けに使われている 浄化作用 利尿作用 殺菌作用 消毒作用 体内に溜まる老廃物の排除を助け、肥満やセリュライト予防などに効果的 収斂作用 解毒作用 オイリーでむくみのある肌のケアにも最適。

*ジュニパーベリーはとっても刺激の強い精油なので1%での使用を販売時に伝えられるお店もあります。

②ゼラニウム:Pelargonium graveolens フクロソウ科 多年草 水蒸気蒸留法にて葉から抽出
 鎮静作用 高揚作用 消毒作用 抗真菌作用 細胞成長促進作用 瘢痕形成作用 皮脂バランス調整作用 もっともスキンケアに適したオイルの中の一つ ホルモンバランスの調整作用あり 生理不順や更年期障害の症状を和らげてくれる

*私の周りの人たちは比較的ゼラニウムファンが多いような気がします。

③レモン:Citrus limonum ミカン科 高木 圧搾法にて果皮から抽出 神経系・免疫系・消化器系の強壮作用 殺菌作用 消毒作用 抗ウイルス作用 風邪やインフルエンザの予防に効果的 リフレッシュ作用

*光毒性があるので日光に当たる部分はさけるようにする。



ジュニパーベリー1滴、ゼラニウム2滴、レモン1滴で今回2%でマッサージです。

極端な私は今日のハーブティ、セージにしちゃいました。
どこまでも流して流して流しまくろうって魂胆です。
ほんとはバードック(ごぼう)にしたかったのですが、ストック切れで笑


さようなら 夏の毒素  さようなら 日々の毒素

明日の朝がたのしみじゃわいっ!!!

2013年10月9日水曜日

最近のお気に入り

こんばんは

珍しくまじめに精油のお話、、、

お付き合いください。

最近お気に入りの精油

第一弾はローズマリーについて

Rosmarinus officinalis シソ科 低木 水蒸気蒸留法で葉より注出
主な作用:強壮作用(血液の循環を促して体内を活性化させる)、
鎮痛作用・加温作用・血圧上昇作用(頭痛の時使われる)、
去痰作用、強肝作用、胆汁分泌作用、瘢痕形成作用、細胞成長促進作用、など
化学構造でみると上記のようなバランスになります。
黄色(オキサイド類):ユーカリの香り(ユーカリプートル・1、8シネオール)香りも変わりにくくパンチがある、呼吸器に良い、沈咳作用、去痰作用、集中力向上、活性作用
橙色(モノテルペン類):香りは軽く、揮発早い、即効性あり、弱い鎮痛作用、抗ウイルス作用、殺菌作用、柑橘系に多い

黄色、橙色が多いのでどちらかと言えば刺激作用が多い割合となります。
ここにリラックス界のプリンセスと言っても過言ではない
ラベンダーを一滴加えると、

ブルー系が増えました。
濃いブルー(エステル類):毒性なし、リラックス作用、鎮静作用、水になるので安全
水色(ケトン類):神経毒性がある、肝臓分解されにくい、強い通経作用(妊婦、子供、赤ちゃん×)、流す作用があるので、むくみや筋肉痛に良い

刺激作用とリラックス作用が合わさって、バランスの良いグラフになりました。
バランスって何においても大事ですよね。なかなかむずかしいけど、、、
精油もこのようにバランスよく合わせると普段使いもしやすくなるのではないかと思います。

わたしの最近のお気に入りのローズマリーさん♡
まるで太陽のような存在です。
あっ!あとローズマリーの浸出液(フラワーウォーター)とローズの浸出液、ローズマリー、ラベンダー、オレンジ、ベルガモットの精油で作った「ハンガリアンウォーター」のお話も!!
14世紀にハンガリーの王妃であるエリザベート1世が芳香水としてハンガリアンウォーターを愛用していたところ、年老いた王妃がその香水のおかげで隣国の若い王子様から求婚されたという伝説。そのため、「若返りの水」とも呼ばれていました。
わたしもバシバシふりまかなきゃです笑

まだまだ奥が深いですが、今回はこの辺で

第一弾はローズマリーについてでした。

おつきあいありがとうございました。





2013年10月6日日曜日

Japanese Garden







                                     
                                                            www.nezu-muse.or.jp/


                                               

おなかがすく

食欲の秋!!!

さっきたべたよね

ってちょくちょく思う

おいしいお寿司たべたいなー

先月、会社の先輩とかほく市へ行ってきました。

西田幾多郎記念哲学館




世界の安藤忠雄氏設計なだけあって、お目めぐるぐるで体ふわふわな

感覚を体験できました。

禅の世界です。まる・さんかく・しかく、いろいろあるけど

結局はまるってことってこと

ザックリすぎますが笑

www.nishidatetsugakukan.org/

そのお向かいにこれまたおいしいごはん屋さんがあるんです!

正直こっちが今回メインでした。





のどぐろの押し寿司、、、やばいです

おいしすぎます。

なかなか遠方ですが、このためだけにまた車を走らせれる!!

そう誓ったこのときでありました。

おいしいものって、新鮮なものって人を元気にしてくれる

パワー全開の秋になりそうです♡

2013年10月4日金曜日

東京

こんばんは

先日ニールズヤードパートナーシップの講師講習会のため東京へ

駅に着くなりどしゃぶりにあう、、、

寄り道する気にもなれず、1Fのブラウンカフェへ



大豆がやんわり発酵したような発酵してないような

納豆みたいのが私は好みな感じでした。

人参も土のにおいがしましたよー!!

体が洗われるようなナチュラルフード大好きです♡

おいしいデトックスの後は講習会

目標に向かってがんばっていらっしゃる方々とお話することで

私もがんばんなきゃ」っていい刺激いただきました。

夜は

おともだちのバースデーパーティ!!







毎度のホームパーティー

Happy Birthday Eriko &Horisan

一日目の出来事でした♡



2013年10月1日火曜日

チャレンジ

おはようございます

朝晩が涼しくて日中が暑い

ロンドンで過ごした日々を思い出してみたり(もっと寒かったかね笑)

先月、試験を受けてきました。

今、ニールズヤードのパートナーシップ講師に

チャレンジしています。



大好きなニールズヤードの看板を背負って

アロマテラピーを楽しめる日を目指して

がんばりまーす!!