2013年9月25日水曜日

三感四音

23日はrallyeさんでのイベントの日でした。


約50種類のオイルの中から好きな香りを選んでいただき、

アロマキャンドルを作ってます。

エッセンシャルオイルを入れて、好きな色を混ぜて、

ハーブを入れたりして、冷めるのを待つ間は

お楽しみのSunday Bake Shopさんのティータイムです。

 


この見るからにおいしそうな(おいしいんです)お菓子の中には

ラベンダー、ローズマリー、タイム、カルダモン、セージたちが

入ってるそうです。

紅茶には、レモングラス、ブラックペッパー、リコリス、ジンジャーなどが

入ってて、消化をがんがん促進してくれそうなツワモノでした。

そしてそして、

清水さんのライブ


OHPを使ってのリアルタイムの演出

アコーディオンとのセッション

少年のようなキラキラした瞳の清水さんのギターが

とてもここちよかったです。

今回二部制でのワークショップでしたが、

どちらの会も素敵な方々ばかりで

大変勉強になりました。

しばらくワークショップはお休みですが、

冬に楽しいお知らせができるように、

ちょこまか動き出しております。

また、お知らせさせていただきまーす!!


ご参加いただいたみなさま、

楽しい時間をありがとうございました。





2013年8月28日水曜日

アロマで石けんあわあわ教室

今日は一木公民館で

「アロマで石けんあわあわ教室」の日でした。



公民館の方々、子供会の方々、保護者の方々に助けていただき

大成功に終わりました。

ありがとうございました。

子供って素直ですよねー

えっ 当たり前なのか?笑

そして、素直=かわいい

本日こちら学びました。


 世界遺産の富士山とお皿にのせた骨 



いちごのロールケーキ

みんな上手にできました。

最後に感想文をもらったのですが、

感動のあまり泣けちゃいました。

最近若干ヤラレ気味だったんですが笑、パワーもりもり

いただきました!

これぞ、若いエキスってやつでしょうか。

ダントツ人気はオレンジのEO

ラベンダーはやはり子供ウケなしでした。

熟女キラーだからね


また機会があれば小学生対象の企画したいなー

たのしかったー!!!


2013年8月23日金曜日

9月のイベント

「三感四音」と題しまして、

9/23(月・祝)に金沢市香林坊の

せせらぎ通り沿いにある「Rallye」さんで

アロマキャンドルとハーブのティータイムとギターのライブが

贅沢にも全部堪能できちゃうイベントがあるんです。

この、ハーブのティータイムでのおかしは

只今イギリスとかその辺をまわってる「Sunday Bake Shop」のかづこちゃんが

作ってくれるもので、めちゃめちゃおいしいんです。

私は今回アロマキャンドルで参加させていただきます♡

こっそりちらっとお見せしますね。



ねーとっても素敵でしょ

わたしがほしい笑

この日は嗅覚、味覚、触覚の三感と四つの音を感じる事で

特別な時間を感じていただけたらいいなって思います。

詳しくはRallyeさんのブログで

http://rallyeknz.exblog.jp



お待ちかねの

先日、京都のしゃぼんママ先生のお教室で作った

石けんが届きました。



ローズのお顔のマーブルさんです。

早く使いたいっ!!

2013年8月21日水曜日

発酵

おはようございます

先日、友人親子とランチへ




ドレッシングが発酵ドレ

お魚のピカタ


すべてのお料理に発酵されたものが入ってます。

血糖値をガンっと上げないための食べ方や

体に優しい説明書もいただきました。

お野菜→スープ→メイン→ごはん→デザート

わかってはいるのになかなかできないこの順番

今回ちゃんとしてみたら、

なんだかおなかが軽いんだけど

満たされたかんじがしました。


食堂までの道





上の二枚はなのかちゃん作(友達のとこのかわいい次女ちゃん)

なかなかのもんでしょー







2013年8月11日日曜日

お勉強会 vol,2

おはようございます。

つゆがあけたというのに

じめっともわっと

そんな金沢を出て昨日は名古屋へ

行ってきました。

「カラーで学ぶ精油の化学」

二回目の講義です。



上から時計回りに「水」H2O「二酸化炭素」CO2「酸素」O2「炭素」C4 です。

そして、


「イソプレン分子」C5H8

これは成分の基礎となるものです。

ここから、各化学族へとつながることで

化学とアロマセラピーが結びつき、

EOの性質をより深く知る事ができるんですね。

化学、とても苦手なので

勉強がんばります笑






2013年8月9日金曜日

福井県

こんばんは

福井県立美術館にて開催中の

「ミケランジェロ展」へいってきました。

努力して生み出す、秀才

生まれもっての才能、天才

いろいろな芸術家がいますが、

これって紙一重って勝手に思ってました。

が、

この思い

本日くつがえされました。


               「最後の審判」

圧巻!!

個人的に久隅守景や等伯のこのような作品が好みな私なので、

そりゃもう夢中でみちゃいました。

月曜休館の今月25日(日)までの開催です。

ぜひ!!

その後、大好きな甘食がある

「ユキライン」さんへ


 モンブランとミルクティー


サバラン

ユキラインさんのケーキは大体のケーキが洋酒のいいかおりがします。

大人です。

明日からまたがーんばろーっと♡