2013年11月28日木曜日

クリスマスのイベント

11月30日(土)、12月1日(日)
Sunday bake shopさんで開催される
「Christmas Market」に
アロマキャンドルで
参加させていただきます。



上から、モスポットのキャンドル
これはパラフィンワックスでろうのなかにもハーブが入っています。
ラベンダー×グレープフルーツ
カモミールローマン×グレープフルーツ
ローズマリー×オレンジ×パチュリ×ゼラニウム
の3種類です。


そして、真ん中のガラスの器は
こちらもパラフィンワックス使用でその中にもハーブが入っています。
香りはフランキンセンス×オレンジ
フランキンセンス×シダーウッド
ローズマリー×グレープフルーツ
ジャスミン×オレンジ
の4種類です。


そして手前の器は、100%大豆油から作られる植物性の
ソイワックスを使用しました。
ソイワックスは、ススが出にくくクリーンで安全です。
ゆっくり燃えるので香りも長続きします。
ラベンダー×ローズマリー
カモミールローマン×プチグレン
の2種類です。

エッセンシャルオイルはすべてニールズヤード社のものを使用しています。
エッセンシャルオイルが書いてあるフダの裏側には
それぞれのキャンドルに入っている、植物たちからのメッセージが書いてあります。
そちらもまたお楽しみいただけるとうれしいです。
きっと植物たちからパワーをもらえる事とおもいます。

楽しそうなクリスマスマーケット
お近くに行かれた方はぜひ足をお運びくださいませ。

よろしくお願いいたします。







2013年11月8日金曜日

クリスマスキャンドル


玲子さんから頂いたドイツのおみやげを頂きながら
ドイツのクリスマスいきたいなーって
ドイツのクリスマスキャンドルってどんなかなーっておもいながら


本体の制作にようやく取りかかれた今日

この器はイギリスのPetersham Nurseriesで
買ってきたもの。
鉢植えです!!
今回、芯は木を使用しました。


左はいつもの凧糸、右は木です。
蜜蝋(左)とパラフィン(右)の違いってのもあるんだろうけど、
燃え方が木の方がまんべんない感じで好きでした。
そして、木のパチパチいう音もいい感じです。

キャンドル用の少し強めの芳香液のようなものもあるんですが、
たとえ香りが弱めでも、やっぱり私は100%精油の香りのほうが
好きなので今回は

①ラベンダー×グレープフルーツ
②カモミールローマン×グレープフルーツ
③ローズマリー×グレープフルーツ

こんな感じで仕上げてみました。

今日は本体のみでタイムオーバー
次回は、この子たちにお洋服を着せてあげようと思います。











2013年10月25日金曜日

滋賀にて


台風きてるからあぶないよー

ってみんな言ってる

けども

         

みえますか?

かわいいほっぺ

かわいいおめめ

「わたしおいしいのよ♡」

って

あなたも聞こえてきました?

かわいいレディにこれ以上言わせたら失礼だわ

と思い



おいしく頂いて参りました。

www.oumigyuu.co.jp/tiffany/

お肉を食べると長生きするとか

長生きしたけりゃ肉は食べるなとか

A型は野菜、B型は卵、O型はお肉がいいとか

いろんな世論ありますが

おいしいって幸せを感じられる食事をとることが

一番長生きできる気がします。




2013年10月18日金曜日

ベルガモットさん





緑がわさわさ見える素敵なカフェで

今日のお昼は棒茶のロールケーキとミルクティ。

ミルクティはもちろんアールグレイでいただきました。

アールグレイ久しぶりに頂いたんだけど、やっぱり好き!!

こちらのお店の葉っぱ、おいしかったです♡

ベルガモットもいい感じに香りました。

ベルガモット:Citrus bergamia  ミカン科 圧搾法にて果皮から抽出 
殺菌作用 消毒作用 鎮座作用 解熱作用 解毒作用 利尿作用 
消化促進作用 健胃作用 駆風作用 リフレッシュ作用 鎮静作用 抗うつ作用
光毒性あり(ベルガプテン)

                                                                   
                                                                      www.kagaya.co.jp/le_musee_de_h/





2013年10月16日水曜日

雨が降れば



雨が降れば傘をさす。
  傘がなければ風呂敷でもかぶる。
   それもなければぬれるしか仕方がない。


           雨の日にかさがないのは、天気のときに油断して、
          その用意をしなかったからだ。雨にぬれて、はじめて
          傘の必要を知る。そして次の雨にはぬれないように考
          える。雨があがれば、何をおいても傘の用意をしよう
          と決意する。これもやはり、人生の一つの教えである。
           
           わかりきったことながら、世の中にはそして人生に
          は、晴れの日もあれば雨の日もある。好調のときもあ
          れば、不調の時もある。にもかかわらず、晴れの日が
          少しつづくと、つい雨の日を忘れがちになる。好調の
          波がつづくと、ついゆきすぎる。油断する。これも、
          人間の一つの姿であろうか。

           このことをいましめて昔の人は「治にいて乱を忘れ
          ず」と教えた。仕事にしても何にしても、このどうり
          はやはり一つである。

           雨が降れば傘をさそう。傘がなければ、一度はぬれ
          るのもしかたがない。ただ雨があがるのを待って、二
          度と再び雨にぬれない用意だけは心がけたい。雨の傘、
          仕事の傘、人生の傘、いずれにしても傘は大事なもの
          である。
                                                             
                                                                        松下幸之助

                                     


  明日の朝めがけて、台風が向かってきているそうです。
                      戸締まり用心、火の用心。                                                        


           

2013年10月13日日曜日

ふと






おいしいラテがのみたーーーーーーーーーい!!!