2013年12月12日木曜日

師走のできごと vol.2

こんばんは

金沢ではここ2,3日、クマ騒動でパトカーや消防署、猟友会の方たちが忙しそうです。
未だ見つかってはいないそうで、早く山に帰れーってこっそり思っています。
何にも悪いことしてないのに見つかったら撃たれちゃうなんて
胸が痛くなりますよね。
クマさんの検討を祈ります。






先日、英語のクラスのむつよさんのお宅で忘年会をしました。
この日のメインは豆乳鍋
フライパンにごま油を流し、刻みニンニクを入れ
そこにお水と豆板醤とオイスターソースとゴマを入れ
お肉を炒めます。
鍋には豆腐、ニラ、モヤシのみです。
鍋に鶏ガラスープを入れその上に先ほどの炒まったお肉を入れ軽く火にかけます。
スープも豆乳だと思うと後ろめたさもなくゴクゴク飲めますね笑

あと、アサリと生姜のごはん
鮭の香ばしバター焼き
アボカドと海老とオリーブの炒め物

おうちでも復習してみようと思います。






ごま油(sesame oil)
科名 ゴマ科
種子から抽出
アロマでは単体ではあまりお目にかかれませんが、アーユルヴェーダではほとんどがゴマ油を使用しています。天然の抗酸化剤としてビタミンEを含んでおり安定性が高く、
酸化はなかなかしないオイルです。

オリーブ油(olive oil)
科名 モクセイ科
実から抽出
オレイン酸を非常に多く含むことから、悪玉コレステロールを低下させてくれ、血圧低下、血糖値低下、など様々なことに影響を及ぼすオイルです。









0 件のコメント:

コメントを投稿